家庭菜園はどのくらいの広さが必要?

夏休みを兼ねて愛知県の郊外に帰省しました。

うちの両親は、家庭菜園をやっていて月に一度くらいの頻度で旬の野菜を送ってくれます。これが、丁寧でお金では買えない高い品質でとても美味しいです。

子供と親と散歩をしながら、写真のような家庭菜園をいくつか見ました。その度に、家族3〜4人が楽しんで食べるのには、写真の3分の1から4分の1でも十分だと母が言いました。

確かに、出荷するわけでもないので必要以上の広さはいらないよあとそのとき思いました。

「人生フルーツ」の津幡さんのお宅のように300坪も敷地があれば、相当いろいろなものができるなと思いながらも、それを前提に考えるのは非現実的ですね。(草取りも大変でしょうけれど)

実際、家の実家の菜園は、賞味5〜6坪くらいじゃないかと思いますが、家族と子どもの家族に配るほど採れています。むしろこれだけの面積でも耕したり、真夏の水やりはかなり大変みたいです。

少しリサーチが必要ですね。

本を調べると一坪での家庭菜園の作り方の本が出ていました。

これらを一度読んで学んでみようと思います。

この先、庭をデザインしていく段階できっと役立つはずです。