ゴミ収集車に依頼する生ごみ0達成

2020年8月から、我が家ではキエーロというコンポストを使っています。
それ以来、ゴミ収集車にお願いする生ゴミは0になりました。
成果にびっくりです。

画像1

キッチンにステンレスの蓋つきの入れ物を置いておき、一週間に1.5回のペースでキエーロの中に小さな穴を掘って埋めています。土が良質なので、サラサラ、サクサクしていてこの作業が結構楽しい。
日照時間が確保できる季節は2-3日で分解されて消えてしまいます。冬は7日間くらいはかかるかも。
行政から補助をもらいましたが、普及が進めば処理費用削減できるので補助金を出してまで導入させたいわけです。

さらに副産物として、次のようなことあります。

  • 栄養豊富な堆肥が得られる
  • 循環させていると思うと食べ残しのストレスも軽くなる
  • 調理した野菜に含まれていた種から野菜が育つ
  • 夏場の生ごみのにおいから解放される

今や我が家に欠かせないインフラ化しています。

土を作るのは時間がかかると思いますが、こうして日々の生活の中から出た栄養分が土壌に広がってくれることを願っています。