外出自粛期間は近くの山へ

2021年は、正月明け早々に非常事態宣言が発令されました。

街へはほとんど行かず、ときどき山へ。この写真は、大楠山の雨量観測所から。

山頂で飲んだ珈琲はおいしかった。

子どもが一緒だと片道2時間近くかかりましたが、今回も猛烈な勢いで登り続けるエネルギーに驚くばかりでした。ほぼ毎日のように山や海へだけける保育園の野外活動で、着実に体力をつけています。

葉山に移ってから、レストランやカフェを訪れる機会もめっきりと減りました。自宅で食べるか、外でお弁当を食べるかが多いですね。

この先、子どもは育って街に出て行くことも多くなるでしょうが、ベースとして外での活動がたくさんあったことが記憶や感覚として残るといいです。両方楽しんで、より心地がよいものを選べる感覚を持てることがいいなと思いますね。