バクテリアdeキエーロを備える

バクテリアdeキエーロの納品と設置

バクテリアdeキエーロ (コンポスト)がようやく納品されました。
設置予定の家庭菜園の予定地は、まずは除草して、ついで土を柔らかく耕す必要があります。

先日入手した鍬とスコップを使って、土を掘っていきます。中から出てくるのは、岩に近いような大きな石や気の根っこみたいなもの。根っこが特に取れない・・・。それらを取り除くには、体全身で力と持久力が必要でした。今日は涼しかったにもかかわらず、終わると汗がすごくてぐったり。
土の準備が終えると、本体を設置して、100リットルのバクテリアを含んだ黒土を投入。手で触るとサラサラしている。これが、生ゴミをこれから分解してくれます。

最初の生ゴミを投入

早速、1週間ほどためた生ゴミたちを深さ20cmほどの穴に投入して埋めました。夏場は2〜3日で分解して土に戻してくれるらしいです。はたして本当なのか数日後が楽しみ。
待望のキエーロ が設置できて満足な日曜の午前でしたが、こんな小さなスペースですら開墾(?)するのは骨が折れることを身にしみて知りました。
でも、これからゴミも減らせて、美味しい野菜を育てるために土質がよくなっていくのが楽しみです。

kiero prepareation

参考リンク