海と山の間の土地、ここに決めた!

ついに購入を決定しました。

葉山町長柄です。

エンジョイワークスさんのWEBからの引用ですが、次のようなすてきな文章がついているところです。(引用だけさせてもらい厚かましくてすいません・・・)

その昔。この周辺は田園広がる農村地でした。
今でも少し中に入ると、皆さんが想像する「the葉山」というより片田舎の雰囲気が残る不思議なエリア。ただ、嫌な雰囲気は一切なく、山に囲まれ・空も広い空間なのでこれはこれで良いな〜と思わせてくれる環境です。
物件は森戸川沿いということもあり、他にはない楽しみを与えてくれそうな立地。この川を逗子方面に辿ると、蛍やカニ・野鳥が生息する源流地域に到着となり、沢登りも出来るハイキングコースとなっています。
お子様と川を眺めながら、家の前の川沿いを泳ぐ生物や魚はどこから来たのかな?なんていう知育を行うにはもってこいの環境ですよ。[エンジョイワークス物件案内より]

他も色々見たのですが比較検討にはならず、一択の中で、本当に買ってしまっていいのか、そもそも買えるのかというレベルで考え申し込みを入れることになりました。

決め手になったのは、借景を活かせそうな森戸川の風景の抜け、そしてもともと田んぼということで畑をするにしてもやりやすいのではということ、そして逗子駅まで歩いて行けるということ。そして意外とインパクトがあったのが、一緒に土地をまわってくれていた担当の方が「ここでの暮らしがイメージできるなら、その続きを考えるのがよいと思いますよ。それが出てこないところは違うのですから」という一言も大きかったです。ここまでのコミュニケーションで培われた信頼から、その言葉は正しいと思いました。

決めてしまえば、ここからは実務的な手続きの準備になります。これがなかなかメンタル的にはどきどきすることが多くありました。注文住宅はプロセスがなかなか複雑で、自営業(経営者)であることがそれに拍車をかけました。そのあたりのやりくり(利用可能なローン、資金繰りの準備)はもしかしたらあまりばっちり当てはまるコンテンツがなさそうなので、別途まとめてみたいと思います。

これから実務面、そして家の設計へと移っていきます。覚悟と楽しみが両方やってくるフェーズですね。

敷地の北側を流れる川。湧き出ている山もハイキングで近く、注ぎ込む海も近く、まさに山と海の間での暮らしが実践できそう。ちなみに敷地面積は41坪、新逗子駅まで徒歩25分。2000万円台後半です。