古い時計台のある町

旧中原街道沿いに、星薬科大学がある。

あのショートショートの星新一さんの父親が創立した大学。そこには、戦火を逃れた記念館と、まるで無印良品のようなシンプルな時計台がある。

大学の周辺は高い建物が少ないから紅葉とともに見ることができる。背の高いマンションが増えている昨今なので、徐々に時計台の役割も構内のみとなるだろう。もっとも、もはや時計台の本質的な役割は、腕時計に、そしてスマホに取って代わられてるのだけど。

風景として美しい。

しかし、薬科大というのは入学時から目的がかなり明確なので同じ大学といっても文科系の大学とは随分雰囲気が違うことが外側からもわかる。この近隣に住まいはじめて3年。薬科大の存在は、町の穏やかな風景と落ち着きをもたらせていると思う。